お客様の声と制作実績
プログラム チケット ポスター ゲートサイン チラシ 招待状 Tシャツ パーカー トートバッグ 月謝袋 ホームページ グッズ
オリジナルTシャツの作成 オリジナルドライジャケット作成 オリジナルグッズ作成 オリジナルトートバッグ作成 オリジナルホームページ作成
【営業エリアのご案内】
全国の都道府県対応です。
 関東地方
  東京,神奈川,横浜,埼玉,大宮,
  千葉,茨城,群馬,栃木
 東北地方
  青森,岩手,秋田,宮城,仙台,
  山形,福島
 東海/北陸/甲信越地方
  愛知,名古屋,静岡,三重, 岐阜
  石川,富山,福井,新潟,長野,山梨
 近畿地方/中国/四国地方
  大阪,京都,奈良,滋賀,兵庫
  和歌山,岡山,広島,鳥取,山口
  島根,愛媛,徳島,高知,香川
 北海道
  札幌市,旭川市,函館市
 九州/沖縄地方
  福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎
  鹿児島,沖縄,那覇市
デザインを考える際のポイント失敗しないための3つのポイント仕上りが分かれるポイント徹底したご要望のヒアリングプロだからできるアドバイス
安心の自社一括制作納期厳守スピード対応アフターサポート
データ送信はこちらから 文字原稿入力はこちらから

バレエプログラムブログ

抽象バレエ

複雑なあらすじのないバレエ作品が好きです。
例えばジェームズ・ロビンズの「コンサート」。
ピアノを中心に、コンサートを取り巻く人たちの様子をコミカルに描いています。
最後にダンサーたちが集まってきて騒ぎが始まるのですが、難しいことを考えずに見られる楽しい作品です。
ラストで昆虫採集の網を持ったピアニストが、蝶々の紛争をしたダンサーを追いかけまわすシーンが、ピアニスト×昆虫採集という思いもよらない取り合わせで笑わせてくれます。
ロマンティックバレエの有名な作品とは別の、ミハイルフォーキンによる「レ・シルフィード」もやはりはっきりした筋書はありません。詩人と空気の精が森の中で踊るロマンティックな作品。時々ですが、バレエの発表会で見かけることがあります。
抽象バレエと言って、いいのでしょうか。右脳全開で造形美に浸れる、音楽の「絵解き」です。

2012年8月10日
ABTの真夏の夜の夢 2

真夏の夜の夢では、オーベロンのたくらみ(というほど悪質ではありませんが)によって、王妃タイタニーアが頭がロバとなってしまった職人ボトムに恋をします。
このロバが、この物語の中で非常にいい仕事をしています。
男性ダンサーがトゥシューズをはいて、頭にロバをつけて踊る姿が、妙にかろやかに動物っぽさを表現しているよう。目がまたやたらかわいくって、ユーモラスです。
それにしても王妃タイタニーアはさすが、女優フェリ。
最初の夫婦喧嘩のシーンでは、ちょっと高慢な感じをさせ、浮気草を垂らされて目覚めるシーンもなんとも妖艶。ロバに恋をしてのぼせ上がる様子が、いたたまれないほどです。
ラストは、タイタニーアがオーベロンに従順になってめでたし、めでたし。
このパドドゥで別人のように、オーベロンを信頼しきっている様子が表現されています。オーベロンを演じるフレデリック・アシュトンのステップもさすがでした。

2012年8月5日
ABTの真夏の夜の夢

DVDでABTの「真夏の夜の夢」を見ました。
ロマンティックな森の中で繰り広げられる一夜の物語です。
妖精の王、王妃、駆け落ちした男女と彼らを追いかける人間の4人、それに目覚めて最初に見たものに恋をしてしまう「浮気草」という小道具が効いています。
「ジゼル」もそうですが、妖精たちが登場する作品は、とても好きです。人間の足でありながら、重みを感じさせない軽やかな動きはまさにバレリーナの真骨頂という気がするからです。
同じ妖精でも、王の腹心であり、浮気草を取りに行かされるパックは、動きがダイナミックで、ちょっとハラハラしかねない衣裳ですが、エルマン・コルネホが野性味にそそっかしさも交えたいい味のキャラクターを演じています。終盤近くのジュテもとっても美しい。
ところで、物語の冒頭、この二人の夫婦喧嘩は、「とりかえ子」をめぐって始まります。このインドの「とりかえ子」は、タイタニーアがとても大事にしているのですが、王オーベロンはこの子をどうしたいのか、嫉妬?なのか、何なのか、今ひとつ今もってピンと来ていません。

2012年8月2日
ページの先頭へもどる