お客様の声と制作実績
プログラム チケット ポスター ゲートサイン チラシ 招待状 Tシャツ パーカー トートバッグ 月謝袋 ホームページ グッズ
オリジナルTシャツの作成 オリジナルドライジャケット作成 オリジナルグッズ作成 オリジナルトートバッグ作成 オリジナルホームページ作成
【営業エリアのご案内】
全国の都道府県対応です。
 関東地方
  東京,神奈川,横浜,埼玉,大宮,
  千葉,茨城,群馬,栃木
 東北地方
  青森,岩手,秋田,宮城,仙台,
  山形,福島
 東海/北陸/甲信越地方
  愛知,名古屋,静岡,三重, 岐阜
  石川,富山,福井,新潟,長野,山梨
 近畿地方/中国/四国地方
  大阪,京都,奈良,滋賀,兵庫
  和歌山,岡山,広島,鳥取,山口
  島根,愛媛,徳島,高知,香川
 北海道
  札幌市,旭川市,函館市
 九州/沖縄地方
  福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎
  鹿児島,沖縄,那覇市
デザインを考える際のポイント失敗しないための3つのポイント仕上りが分かれるポイント徹底したご要望のヒアリングプロだからできるアドバイス
安心の自社一括制作納期厳守スピード対応アフターサポート
データ送信はこちらから 文字原稿入力はこちらから

バレエプログラムブログ

フラメンコの近松作品

新国立劇場でこの秋、近松門左衛門をテーマとした二つのコンテンポラリーダンスが上演されます。
その一つがアルテ イ ソレラ「女殺油地獄」。
アルテ イ ソレラは「FRAMENCO曽根崎心中」で知られています。
フラメンコと近松作品という取り合わせが、奇矯なようで妙にしっくりと来ました。
今回の「女殺油地獄」も鍵田真由美×佐藤浩希のコンビ。
ストーリーの中でキーワードとなるのが油壺で、演出も油が重要な役割を果たします。
歌舞伎では油の代わりにフノリが使われると聞いたことがありますが、この舞台ではいかに表現されるのか。
挑戦と実験によって新たな世界を開拓するかに見える創作フラメンコに注目しています。

2011年8月23日
インスピレーション
中学時代の親友によって、私はモーリスベジャールの名を知らされました。
彼女はベジャールの熱烈なファンで、ベジャールがどうの、ジョルジョドンがどうの、と写真集や本を持ってきてはよく見せてくれました。
写真集の中身はよく覚えてはいませんが、人間の肉体がこんなにも美しいのか、と感動した記憶があります。
そんなことをふと思い出して、「モーリスベジャール自伝」(劇書房)を読み返し始めました。
「ボレロ」は海から上がってくるディスカ・シフォニスを見て彼女のために振り付けたとは有名ですが、天才的な振付にはある種のインスピレーションが働いているように感じられます。
ベジャール自伝の文中には、「私の好きなバレエはいつでも、次に創る作品である」という言葉があり、私はこの言葉がとても好きです。そして自分の世界で、 常に前進し続けるために、この言葉を励みにしています。エジソンではありませんが、求めて進み続けるところに、何かが天下ってくるようなそんな感じがして います。
2011年8月10日
ダンシング・チャップリン

プティの訃報を聞いたとき、最初に頭をよぎったのがこの作品でした。
プティがチャップリンの名作をもとに作り上げた「ダンシングチャップリン」。
周防正行監督による同名の映画が今年春、公開されたばかりでした。
映画は、周防監督とプティとの映画化に向けたディスカッション、それに「ダンシングチャップリン」を集約、再構成した「バレエ」の二幕構成です。
プティ、それにプティによって唯一このチャップリンを踊ることを「許されている」ルイジ・ボニーノ、草刈民代、周防監督。天才が出会うことによってますます進化した作品であると感じました。
一見、散文的なような描写が続く第一幕は、すみずみまで周防監督の計算が施されていることが、後でわかってきます。
「ライムライト」「街の灯」などチャップリンの名作が、バレエによって表現されていく第二幕は、とにかく美しく、感嘆しました。チャップリン作品に感じる 風刺的な意味合いは抑えられていますが、「違うもの」としての完成度が高く、これならチャップリンファンも納得であったのではないかと思います。
プティがこの作品の完成・公開を見届けて逝ったことに、何ともいえない気持ちを抱きました。

2011年8月2日
ページの先頭へもどる