お客様の声と制作実績
プログラム チケット ポスター ゲートサイン チラシ 招待状 Tシャツ パーカー トートバッグ 月謝袋 ホームページ グッズ
オリジナルTシャツの作成 オリジナルドライジャケット作成 オリジナルグッズ作成 オリジナルトートバッグ作成 オリジナルホームページ作成
【営業エリアのご案内】
全国の都道府県対応です。
 関東地方
  東京,神奈川,横浜,埼玉,大宮,
  千葉,茨城,群馬,栃木
 東北地方
  青森,岩手,秋田,宮城,仙台,
  山形,福島
 東海/北陸/甲信越地方
  愛知,名古屋,静岡,三重, 岐阜
  石川,富山,福井,新潟,長野,山梨
 近畿地方/中国/四国地方
  大阪,京都,奈良,滋賀,兵庫
  和歌山,岡山,広島,鳥取,山口
  島根,愛媛,徳島,高知,香川
 北海道
  札幌市,旭川市,函館市
 九州/沖縄地方
  福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎
  鹿児島,沖縄,那覇市
デザインを考える際のポイント失敗しないための3つのポイント仕上りが分かれるポイント徹底したご要望のヒアリングプロだからできるアドバイス
安心の自社一括制作納期厳守スピード対応アフターサポート
データ送信はこちらから 文字原稿入力はこちらから

バレエプログラムブログ

コンテンポラリー×富山

9月に富山県高岡市福岡町で「アーティスティック・ムーブメント・イン・トヤマ2013」が開かれました。
…というストレートニュースを見て。
コンテンポラリーダンス×富山って、よく見かける気がしまして。
何か土壌があるのか、と調べてみました。
はっきりは分からなかったのですが、富山大学芸術文化学部、高岡市などのネット上の情報をつなぎ合わせると、越中高岡の伝統芸能である雅楽とコンテンポラリーダンスのコラボを通じて、新しい文化の創造を期待する…みたいな流れのもよう。どちらにせよ、地方発のこうした取り組みはぜひぜひ応援したいものです。
で、その「アーティスティック…」の初日に行われた少人数による創作ダンスコンクールは、全国の大学の舞踊科やクラブによる作品の競演でした。
大学が文化の発祥の源であった時代というのは、ほかの芸術においてももう過去の遺物のようにも思えますが、こうしたところへは、ぜひ光を当てて貰いたいものだ、と思います。

2013年12月27日
美の秘密

ダンスマガジン12月号「美の秘密」は、Kバレエカンパニーの佐々部佳代。
お気に入りのアイテムとして、チークや自家製のジュースを紹介しています。
ページに載っている「ジゼル」のカットが実に美しかった-。
日本人好みの美しさかとは思いますが。
ゆるく読めるページとして、この「美の秘密」という連載は好きなのですが、やはり、バレリーナのイメージがありましょうから、あまり突飛なことは書かれていないな、というのも正直なところ。
意外な話題が出てくると面白いのに、と勝手な感想を抱きつつ、読んでいます。

2013年12月21日
森川由良之助

東京バレエ団は12月14、15日、「ザ・カブキ」を上演します。
今回は、柄本弾とともに、森川茉央が主演。HP上(7月現在となっている)では、15日の主演の予定です。
森川茉央といえば、2010年「オネーギン」でグレーミン公爵役でした。
いろんなメディアで、初めて見たベジャール作品が「ザ・カブキ」と語っています。
今風の顔立ちの森川ですが、最近は由良之助の雰囲気が出てきたように思える…のは思い込みでしょうか。
新しい由良之助が見られるのが楽しみであります。

2013年12月12日
秘められたエネルギー2

アリーナ・コジョカルの続き。ダンスマガジン12月号、冒頭の特集はミラノ・スカラ座バレエ「ロミオとジュリエット」。
コジョカルとオシポワのジュリエット競演の話題でした。
このインタビュー記事の中で、コジョカルの役との向き合い方がとても印象的でした。
記事よると、コジョカルはシェイクスピアを何度も読み返し、「ずっとこの場面のことを考えて」きている。
第三幕の寝室のパドドゥについて、「私はずっとこのパ・ド・ドゥが何かを要求していると感じて」きた。
翻訳文章のせいか、届いてほしいところに届かないもどかしさを残す一言なのですが、コジョカルの演技に向かう心を感じさせるようで、とても印象的でした。
元同僚のタマラ・ロホが芸術監督を務めるENBに入ったわけですが。
ENBは実力派のバレエ団であるので「新興」という言葉はふさわしくないのでしょうが…「これから」の勢いを感じさせるところもあり。
面白いことになってくるのではないかと思っています。

2013年12月11日
秘められたエネルギー

その一生に何ともドラマティックなものを感じ、生き様を今もこれからも注目しているバレリーナがアリーナ・コジョカルです。
今夏、ロイヤル・バレエを退団し、その後、イングリッシュ・ナショナル・バレエへ移籍しました。
生まれはルーマニア。9歳で故国を離れてキエフのバレエ学校へ。
その後、キエフバレエ団を経て、ロイヤル・バレエ団へ。
ロイヤルでは、最下級からスタートして、一年半でプリンシパルへ昇格。
メディア等で知る範囲のみではありますが、ハングリーというほど、あからさまではないものの、秘められたエネルギーが、その発言から感じられ、とても魅力に感じます。

2013年12月4日
ページの先頭へもどる